~サービス向上につながる顧客対応~

マネジメント基礎研修 クレーム対応の基本と実践

  • }開催日程・会場 :
2025年02月14日 (金)

■クレームは、企業として生き残るための貴重な情報を含んだ「宝の山」

“クレーム”という言葉に対するイメージを聞くと「面倒くさい」「ややこしい」「対応したくない」といったネガティブな声や、ひいては「怖い」「文句を言われる」「ひどく落ち込む」といった”恐れ”に近い印象を受けることは少なくありません。しかしながら、クレームは必ずしも「いいがかり」や「苦言」という性質だけではなく、「顧客(患者)の真の要求」を含んだメッセージであるということを忘れてはいけません。

例えば、”薬が日数分入っていなかった(見つからなかった)!!”というクレームの陰には、どのような「真の要求」が潜んでいるのでしょうか。もしかすると、「薬の量自体が多く、自己管理しきれないのでまとめてほしい(一包化してほしい)」という要求が隠れているかもしれませんし、または「薬の量自体を減らすことはできないのか?」という心の声=「真の要求」があるかもしれません。

表面上の言葉だけに捉われるのではなく、正しいフローに従って「真の要求」を見つけ出し、真摯に対応を行うことで、クレームは、単なる「苦情」ではなく、企業として生き残るための貴重な情報を含んだ「宝の山」となります。

本プログラムの流れ

本プログラムでは、まず”クレーム”の定義を明らかにし、クレームに対する誤解を解消することからスタートします。そして前半は、主にインプットとして、クレームの発生の経緯や背景について知見を深めて頂きます。
加えて、クレームに対して行うべき基本フローや、真摯な対応のポイント・必要となるスキルをお伝えし、正しい理解と納得を醸成します。後半にはアウトプットとしてケーススタディを行い、ロールプレイングを通した模擬対応を実践していただきます。前述のインプットで学んだ知識や考え方を、体験型学習を通し、実践スキルへと昇華させ現場での活用を促します。

●プログラム

1.オープニング 
2.クレーム対応の基本

  (1)クレームとは何か?「演習」クレームとは? (2)クレーム対応の基本
3.クレーム対応の実践
  ケーススタディ(個人検討/グループ検討/全体発表)
4.クロージング
  本日の振り返り

実施要項

対象者 保険薬局で働く中堅社員(4年目以降の薬剤師・事務社員他)対象の研修
会場 オンライン
日程/時間

・2023年12月06日 (水)

14:00 ~ 17:00  ※開場(入室可能時刻):13:45

・2024年08月08日 (木)

14:00 ~ 17:00  ※開場(入室可能時刻):13:45

・2025年02月14日 (金)

費用

「薬局経営者研究会」および
「調剤くん薬局経営者の会」 会員企業様:16,500円(税込)/1人&1PC
一般価格:22,000円(税込)/1人&1PC

講師 ネグジット総研 経営コンサルタント
お支払方法

■銀行振り込み
開催日7日前までに以下口座へお振込みください。
三菱UFJ銀行 神戸支店 普通預金4634273 株式会社ネグジット総研
※お振込手数料は貴社負担にてお願い申し上げます
※請求書や領収書がご入用の方は別途ご連絡をお願い申し上げます
※ご入金が前営業日までに確認できない場合はご視聴いただけません。お早目のご入金をお願い申し上げます。
※オンラインの案内はご入金確認後、セミナー開催7日前を目途にご連絡をさせていただきます。

お申込期限

開催日7日前

キャンセルポリシー

キャンセル料は下記規定のとおり発生します。
・開催日6日前まで ・・・無料
・開催日5日前~4日前・・・50%
・開催日3日前から ・・・100%

受講に関する注意事項

●研修実施に必要な環境

パソコン(タブレット・スマホ不可)、マイク、ヘッドホン/イヤホン、Webカメラ
・グループワークを実施する都合上、1PC当たり1人でご参加をお願いいたします。
・ブラウザーソフト(Microsoft Edge, Google Chrome など)
・講座にはWeb会議ツールの「Zoom」を使用致します。受講のためには、Zoomを利用するためのパソコンとインターネット環境が必要です。 下記リンクは、Zoomが公式で発表しているシステム要件です。Zoomを初めて利用される方でご不安な方は、こちらをご覧ください。
zoomのシステム要件はこちらから
・オンライン上での通話にご不安がある方は、下記のリンクから音声テストの実施をお願い致します。
zoomの音声テストはこちらから
・通信速度やマイク等に問題が起きやすいため、スマートフォンでのご参加はご遠慮ください。
・Webカメラ(機器内蔵含む)に関してはグループワークを円滑に進めるために、可能な限りご用意ください。 もしご準備いただかなくても参加は可能です。
・雑踏や周囲の会話のない静かな環境でご参加ください。
・上記をご確認の上、ご質問のある方は mc@nextit.co.jp までお問い合わせください。

●その他

・講師の急病や荒天・天災等、やむを得ない理由により、研修の延期または中止、講師の変更をさせていただく場合がございます。その場合、中止に限り受講料を返金いたします。
・また、講座の延期や中止にともない受講者側に生じた受講料以外の費用等の賠償には一切応じかねますので、予めご了承ください。
・講座の不開催、所定期間内のキャンセル以外の場合は、いかなる理由であっても納入済の受講料は返金できませんので、予めご了承ください。