~納得度の高い評価には評価の構造の理解が不可欠~

管理者スキル研修 人事評価のポイント

  • }開催日程・会場 :
2025年02月06日 (木)

●企画趣旨

管理者の役割の一つに「チーム(組織)とメンバーの活性化」が挙げられ、人事評価の的確な実施による納得感の醸成はそのための重要な要素です。この納得感の醸成のためには、前提として評価の構造を理解をしていないとうまくいきません。「評価結果に納得できない」という部下の多くはその判断基準を「自己のモノサシ」で見ている一方、人事評価はあくまでも仕事における評価ですので、そのモノサシは「チームのモノサシ」であり、ここに食い違いがあるのです。この解消がポイントの一つといえます。加えて、「日常と棚卸」の2つのフィードバックを的確に行うことが大事で、特に「日常のフィードバック」をタイミングよく行うことは重要です。本研修では、「評価の構造」と「2つのフィードバック」のポイントを、講義と演習を通じて促進します。ぜひ、この機会にご参加下さいませ。※自社に評価シートがありましたら、当日には手元に用意をお願いします。

●研修の狙い(目的)と期待効果(目標)

狙い(目的)

 ●チーム(部門)の長(経営者)である管理者としてチームを「効果的に・効率的に」運営する基本スキルを習得するため

期待効果(目標)

以下のポイントの理解と実践イメージが明確になっている  
 ●人事評価の目的の把握  ●評価の構造の理解  ●フィードバックの実践 

●プログラム

1.オープニング
2.人事評価のポイントとは?   
(1)人事評価の目的   
(2)評価の構造   
(3)フィードバックのポイント
3.人事評価の実践    
個人演習 グループ演習  全体共有
4.クロージング

各研修での参加者の声

・評価の最大の目的は経営方針の遂行のためであることを学んだ ・評価は半年に1回や年に1回だけ行うものではなく、日常的に行う必要があることを学んだ ・評価にはある程度具体的な評価基準があると評価がしやすくなるが、その解釈については上長と前もってすり合わせておく必要があると感じた<株式会社下島愛生堂薬局:薬局長 森田益史様>会社が人間性と専門性を重視しているため、自分は評価できるような立派な人間ではないと思っていたのですが、人間性を評価するものではない。仕事を理解していれば評価できると教えられたので気が楽になったと同時に自分のスキルアップを図っていかないといけないと再確認した。<管理薬剤師:女性>
ワークグループの参加者からも、何とか従業員に成長してもらいたい、という心意気が感じ取れた。評価制度を上手に活用して「働き続けたい」と思う職場を構築していきたい。 これから実際評価にあたる薬局長にも本研修を受講させたい。<一般社団法人メディホープかながわ:理事長 佐久間 誠様>そもそも会社の経営理念や戦略などはあまり意識したことがなく、淡々と日々の業務をこなしていたので、今一度そのようなことを再確認し、できるだけ日々の指導などに生かしていきたいと感じました。<管理薬剤師:女性>

実施要項

対象者 現場管理者対象
会場 オンライン
日程/時間

・2024年02月08日 (木)

14:00 ~ 17:00  ※開場(入室可能時刻):13:30

・2024年08月06日 (火)

14:00 ~ 17:00  ※開場(入室可能時刻):13:30

・2025年02月06日 (木)

14:00 ~ 17:00  ※開場(入室可能時刻):13:30

費用

「薬局経営者研究会」及び
「調剤くん薬局経営者の会」会員企業様: 19,800円(税込)/1人&1PC
一般価格:27,500円(税込)/1人&1PC

講師 ネグジット総研 経営コンサルタント
お支払方法

■銀行振り込み
開催日7日前までに以下口座へお振込みください。
三菱UFJ銀行 神戸支店 普通預金4634273 株式会社ネグジット総研
※お振込手数料は貴社負担にてお願い申し上げます
※請求書や領収書がご入用の方は別途ご連絡をお願い申し上げます
※ご入金が前営業日までに確認できない場合はご視聴いただけません。お早目のご入金をお願い申し上げます。
※オンラインの案内はご入金確認後、セミナー開催7日前を目途にご連絡をさせていただきます。

お申込期限

開催日の一週間前

キャンセルポリシー

キャンセル料は下記規定のとおり発生します。
・開催日6日前まで ・・・無料
・開催日5日前~4日前・・・50%
・開催日3日前から ・・・100%

受講に関する注意事項

●研修実施に必要な環境

パソコン(タブレット・スマホ不可)、マイク、ヘッドホン/イヤホン、Webカメラ
・グループワークを実施する都合上、1PC当たり1人でご参加をお願いいたします。
・ブラウザーソフト(Microsoft Edge, Google Chrome など)
・講座にはWeb会議ツールの「Zoom」を使用致します。受講のためには、Zoomを利用するためのパソコンとインターネット環境が必要です。 下記リンクは、Zoomが公式で発表しているシステム要件です。Zoomを初めて利用される方でご不安な方は、こちらをご覧ください。
zoomのシステム要件はこちらから
・オンライン上での通話にご不安がある方は、下記のリンクから音声テストの実施をお願い致します。
zoomの音声テストはこちらから
・通信速度やマイク等に問題が起きやすいため、スマートフォンでのご参加はご遠慮ください。
・Webカメラ(機器内蔵含む)に関してはグループワークを円滑に進めるために、可能な限りご用意ください。 もしご準備いただかなくても参加は可能です。
・雑踏や周囲の会話のない静かな環境でご参加ください。
・上記をご確認の上、ご質問のある方は mc@nextit.co.jp までお問い合わせください。

●その他

・講師の急病や荒天・天災等、やむを得ない理由により、研修の延期または中止、講師の変更をさせていただく場合がございます。その場合、中止に限り受講料を返金いたします。
・また、講座の延期や中止にともない受講者側に生じた受講料以外の費用等の賠償には一切応じかねますので、予めご了承ください。
・講座の不開催、所定期間内のキャンセル以外の場合は、いかなる理由であっても納入済の受講料は返金できませんので、予めご了承ください。