◆本研修の目的
- 客観的に自己を振り返る力を養成します!
事前に「本人」「上司」「部下」に答えて頂いた60項目にわたるアンケートのデータをもとに、参加者自身の「管理者」としての行動上の問題点を分析します。 - 現実(なま)の問題解決策を具体化します!
机上の議論ではなく、自分の薬局を改善するための課題解決の方向性・改善策を策定して頂きます。 - 管理者としての視野を広げて頂きます!
現在抱えている課題に対し、保険薬局・医療機関という同じ業界で働く仲間との真剣な意見交換にて、経営の参画者としての視野を広げて頂きます。
◆準備プログラム
・事前アンケートの実施
研修受講者の上司3名、部下(または同僚)3名を選定して頂き、当社で策定しました管理者に求められるマネジメント能力に関する60項目のアンケートにお答え頂きます。
・期待事項の回答
トップまたは上司への質問:研修受講者に対する期待事項をご回答頂きます。(文書にて)
◆当日プログラム
フェーズ0 (13:00-13:30)【オリエンテーション】
★研修目的説明 ★自己紹介
狙い:研修の目的内容の確認
フェーズ1 (13:30-16:00)
【管理者の役割とは】
★管理者とはどうあるべきか ★自己の振り返り
狙い:管理者のあるべき姿と自己の現状を的確に把握し、そのギャップに自らが気づく。
フェーズ2 (16:00-22:00(予定)、翌8:00-12:00)
【目指すべき管理者になるために】
★グループ討議 ★発表
狙い:トレーナー・他の参加者の助言により、前フェーズの気づきを深め、本質的なものに高める。
フェーズ3 (翌12:00-16:00)
【理想の職場を作るために~職場改善検討表の作成~】
★各自作成 ★グループ検討
狙い:前日の検討をもとに、理想の職場を実現するための周囲を巻き込んだ職場改善策を明確にする。
フェーズ4 (翌16:00-17:00)
【まとめ】
★振り返り ★実践に向けて
狙い:研修の振り返りを行い、業務への実践の決意を固める。
参加者の声
自分では気づかない欠点を指摘されることは決して面白いことではありませんが、自分を知るいい機会になりました。今後自己改革へ向けて励みたいと思います。<34歳:男性> | 研修を終え、久しぶりに隠していた内なる自分を見て驚いた。自分の気持ちが怒りから、悲しみ、そして喜びへと内なるエネルギーが変わっていくのを感じる<42歳:男性> |
今では、すっきりとしています。大切なことは、人の話をよく聞くこと、傾聴であることに改めて気づかされました。 <46歳:女性> | 自分が管理者になった時に思っていた自分と大きくかけ離れていることに気づいた。まずは、行動を変えていきたいと思う。 <31歳:女性> |
◆研修効果を持続させるために
研修効果を持続させるために、終了後3か月間、合計5回のフォローメールをお送りします。このメールにより、研修内容のリマインド、コーチング効果を得ることができます。研修の際に感じたモチベーションを思い出すことにより、設定した課題に前向きに取り組むことができるようになります。