●企画趣旨
「企業経営の目的とは?」と問われると、みなさんはどう答えるでしょうか?この問いに対し、「利益を得るため」だと回答する人は多数みられます。ご存知の方も多いかと思いますが、「マネジメントの父 」とも呼ばれるP・F・ドラッカーは「企業経営の目的は『顧客の創造』であり、利益ではない」と断言しているのです。それでは「利益は何なのか」というと「利益とは企業存続の条件」であり、「利益は企業活動の燃料。燃料がなければ世の中の役に立ち続けることは不可能。」と著しています。要するに、利益の確保は、企業経営の目的である「顧客の創造」のための前提条件であり、顧客満足を生み出すために、利益の確保は不可欠なのです。そこで、本講座では、この「顧客満足」を生み出すための前提である「利益」について中堅社員として知っておくべき店舗の数値・考え方の理解を促進します。皆様の参加をお待ちしています。
●研修の狙い(目的)と期待効果(目標)
<狙い(目的)>
●店舗の中堅社員として財務管理に関する知識と考え方を身に付ける
<期待効果(目標)>
●財務管理に関する基礎的知識利益の意味、5つの利益、損益分岐点を理解できている
●その理解に基づき、自店舗への活用イメージが明確になっている
●プログラム
1.オープニング
2.財務管理の基礎
(1)利益とは?(2)5つの利益(3)店舗の数値管理
3.ケーススタディ~必要売上高&受付回数~
・個人検討
・グループ検討
・全体発表
4.クロージング