~基礎編~

服薬情報提供書 実践的書き方講座

  • }開催日程・会場 :

・服薬情報等提供料の算定実績を伸ばしたい!
・患者のアウトカム実現のため対人業務のスキルアップを目指したい!
とお考えの薬局薬剤師、管理者の方へ

令和6年改定の目玉の一つとして地域支援体制加算の算定要件の見直しが挙げられます。地域支援体制加算2の算定を取り組む上で「服薬情報等提供料」の実績要件をクリアすることは大きなポイントの一つとなっていますが、6月に発表された社会医療診療行為別統計における直近(R5.6)の全国平均は、1万回あたり14.1回と地域支援体制加算1・2の実績要件である30回以上(※相当する実績を含む)に及ばない現状です。また『患者のための薬局ビジョン』の発表以来、医療機関等の連携が強く求められることで、服薬情報提供書の提出はその第一歩として不可欠なものとなっています。

そこでこの度、薬局の現場においてその取り組みの推進役として尽力されてこられた、ココペン合同会社 代表 小山裕之 氏を講師に「服薬情報提供書実践的書き方講座」を企画しました。

本講座では、講義・グループワークを通して、服薬情報提等提供料の算定実績の向上を図ることに加えて、医療機関等々の連携を高め、患者アウトカムの実現を図るポイントの習得を目指します。より多くのみなさまのご参加をお待ち申し上げます。

講師

ココペン合同会社 代表 小山裕之氏

<学歴・職歴>

2006年 京都薬科大学 薬学部薬学科卒業   2008年 京都大学 大学院生命科学研究科卒業
2008年 みやこ薬局株式会社入社 みやこ薬局各店舗 薬剤師
2016年 株式会社ミルキーファーマシー入社   クルミ薬局 薬局長
2018年 株式会社大新堂入社(同年のホールディングス化に伴い株式会社フタツカホールディングスに)  
      人材開発部 教育研修課 課長
2022年 株式会社ココカラファインヘルスケア転籍      調剤事業本部 関西地区 担当課長
2023年 京都橘大学 健康科学部心理学科卒業   
2023年 株式会社MCCマネジメント出向      調剤事業部 調剤管理課、DI・薬事課 主事
2024年 ココペン合同会社設立 代表社員

<公職等>

一般社団法人薬学教育協議会病院・薬局実務実習近畿地区調整機構指導者養成小委員会 委員
一般社団法人日本アカデミック・ディテーリング研究会コミュニケーション部会 副部会長
イケてる服薬情報提供書執筆講座 主幹

実施要項

対象者 保険薬局薬剤師、保険薬局管理者・経営幹部等
会場 オンライン
日程/時間

・2024年10月12日 (土)

14:00~18:00 ※開場(入室可能時刻)13:45

費用

「薬局経営者研究会」及び 「調剤くん薬局経営者の会」会員企業様:16,500円(税込)/1人&1PC
一般価格:44,000円(税込) /1人&1PC

お支払方法

■銀行振り込み
開催日7日前までに以下口座へお振込みください。
三菱UFJ銀行 神戸支店 普通預金4634273 株式会社ネグジット総研
※お振込手数料は貴社負担にてお願い申し上げます
※請求書や領収書がご入用の方は別途ご連絡をお願い申し上げます
※ご入金が前営業日までに確認できない場合はご視聴いただけません。お早目のご入金をお願い申し上げます。
※オンラインの案内はご入金確認後、セミナー開催7日前を目途にご連絡をさせていただきます。

キャンセルポリシー

キャンセル料は下記規定のとおり発生します。
・開催日6日前まで ・・・無料
・開催日5日前~4日前・・・50%
・開催日3日前から ・・・100%

受講に関する注意事項

●研修実施に必要な環境

パソコン(タブレット・スマホ不可)、マイク、ヘッドホン/イヤホン、Webカメラ
・グループワークを実施する都合上、1PC当たり1人でご参加をお願いいたします。
・ブラウザーソフト(Microsoft Edge, Google Chrome など)
・講座にはWeb会議ツールの「Zoom」を使用致します。受講のためには、Zoomを利用するためのパソコンとインターネット環境が必要です。 下記リンクは、Zoomが公式で発表しているシステム要件です。Zoomを初めて利用される方でご不安な方は、こちらをご覧ください。
zoomのシステム要件はこちらから
・オンライン上での通話にご不安がある方は、下記のリンクから音声テストの実施をお願い致します。
zoomの音声テストはこちらから
・通信速度やマイク等に問題が起きやすいため、スマートフォンでのご参加はご遠慮ください。
・Webカメラ(機器内蔵含む)に関してはグループワークを円滑に進めるために、可能な限りご用意ください。 もしご準備いただかなくても参加は可能です。
・雑踏や周囲の会話のない静かな環境でご参加ください。
・上記をご確認の上、ご質問のある方は mc@nextit.co.jp までお問い合わせください。

●その他

・講師の急病や荒天・天災等、やむを得ない理由により、研修の延期または中止、講師の変更をさせていただく場合がございます。その場合、中止に限り受講料を返金いたします。
・また、講座の延期や中止にともない受講者側に生じた受講料以外の費用等の賠償には一切応じかねますので、予めご了承ください。
・講座の不開催、所定期間内のキャンセル以外の場合は、いかなる理由であっても納入済の受講料は返金できませんので、予めご了承ください。