2024年度 実践マーケティング研究会

  • }開催日程・会場 :

「自社のマーケティング力」を強化してみませんか?

企画趣旨

処方箋を受け身で応需することが主になりがちな保険薬局においてマーケティング思考を重要視してこなかった会社は少なくありません。しかしながら昨今の医療行政の変化は、薬局経営に大きな影響を及ぼし、これまでの経営モデルだけでは今後の成長が見込みにくい環境になってきました。保険薬局においても自らの経営モデルを見直し新たな収益源を構築する必要に迫られているため、マーケティングのスペシャリストである、なにわのマーケティングコーチ CEO 髙橋 健三 氏をお招きし、実践マーケティング研究をテーマに講座プログラムを計画しました。多くの皆様のご参加をお待ち申し上げております。

プログラム全体像(全4回)

ターゲット:全国の保険薬局経営者、経営幹部、現場管理者
タイトル:実践マーケティング研究会 全4回
プログラム:全4回の講座を通じて自社のマーケティング実践力を高めると共に新たなビジネスモデルを生み出す
全4回の構成:前半2回は保険事業でのマーケティング強化策を検討し、後半2回は保険外での新規事業の創造を目指す

各回の概要

■形式
オンラインによる講座提供 通信環境はZOOM使用

■募集枠
各回20社限定(最少催行人員:5社)

■参加費(税込)
薬局経営者研究会会員:88,000円(4回通し参加)、27,500円(1回あたり)
一般:132,000円(4回通し参加)、44,000円(1回あたり)

■2024年度:実践マーケティング研究会 プログラム

■前回参加者の声

●患者さん=病人であり、今後は患者さん以外の人をターゲットに、外から中を考える視点が重要 (薬局経営者 40代男性)
●守備から範囲を広げて社会の幸せを大前提にするために妄想から始める、大から小へ  (薬局管理者 30代男性)
●熱心に参加してくれたスタッフのモチベーションアップになった。制度ビジネスの難しさを感じ、改めてマーケティングの重要性が分かった   (薬局経営者 50代男性)
●常に求められているものは何か?を考えるようになった。自社のリソースを活かし、社会に貢献したい(薬局経営者 40代男性)
●マーケティングとは経営そのもの、ペルソナの設定ワークによりターゲット像がイメージしやすくなった(薬局管理者 30代男性)

■講座スケジュール

9月以降、月に1回の開催を目途に、参加企業確定後に日程調整

時間:14時~17時の3時間

■講師

株式会社スマイルマーケティング/なにわのマーケティングコーチ
CEO 髙橋 健三 氏

<講師略歴>

大阪生まれ。大学卒業後、マーケティングエージェンシーから、企画会社の共同経営者を経て、2003年株式会社スマイルマーケティングを設立。なにわのマーケティングコーチとして、企業、行政、大学、商工会議所、JC等で年間100本以上の講演や研修に登壇。身近な事例をふんだんに使う講座は、誰にでも分かりやすいと定評がある。またMBAスクールで学び、実務を通じて身につけたフレームワークと、持ち前の発想力を縦横に発揮し、商品開発や市場開拓のマーケティングプロジェクトも数多く推進中。グロービスオリジナルMBAプログラム修了。日経MJの記事をヒントにしたコラム「ちょっと気になる4P戦略」をメルマガで配信中。大阪府「なにわマーケティング大学」講師、大阪市「商業パワーアップ事業」講師 他 講師実績多数。

実施要項

対象者 薬局経営者・経営幹部・現場管理者等の方対象のオンライン講座
会場 オンライン
日程/時間

・2024年09月01日 (日) ~ 2024年12月31日 (火)

14:00~17:00 @Zoomミーティング

最小催行人数 5社
費用

■参加費(税込)
薬局経営者研究会会員:88,000円(4回通し参加)、27,500円(1回あたり)
一般:132,000円(4回通し参加)、44,000円(1回あたり)

講師 株式会社スマイルマーケティング/なにわのマーケティングコーチ CEO 髙橋 健三 氏
お支払方法

■銀行振り込み
開催日7日前までに以下口座へお振込みください。
三菱UFJ銀行 神戸支店 普通預金4634273 株式会社ネグジット総研
※お振込手数料は貴社負担にてお願い申し上げます
※請求書や領収書がご入用の方は別途ご連絡をお願い申し上げます
※ご入金が前営業日までに確認できない場合はご視聴いただけません。お早目のご入金をお願い申し上げます。
※オンラインの案内はご入金確認後、セミナー開催7日前を目途にご連絡をさせていただきます。

お申込期限

一週間前

キャンセルポリシー

キャンセル料は下記規定のとおり発生します。
・開催日6日前まで ・・・無料
・開催日5日前~4日前・・・50%
・開催日3日前から ・・・100%

受講に関する注意事項

・アクセスのための環境条件は下記の通りです。
パソコン/タブレット/スマートフォン、ヘッドホン/イヤホン、ブロードバンド回線によるインターネット接続(目安:実質で上り/下り100Mbps 以上)、ブラウザーソフト(Microsoft Edge, Google Chrome など。 Zoom 使用予定)
・視聴者様の機器トラブルに関するご相談について当日の対応ができない可能性がございます。
・講師の急病や荒天・天災等、やむを得ない理由により、研修の延期または中止、講師の変更をさせていただく場合がございます。その場合、中止に限り受講料を返金いたします。
・また、講座の延期や中止にともない受講者側に生じた受講料以外の費用等の賠償には一切応じかねますので、予めご了承ください。
・講座の不開催、所定期間内のキャンセル以外の場合は、いかなる理由であっても納入済の受講料は返金できませんので、予めご了承ください。