2025年にピークを迎える全国の外来患者数、電子処方箋・オンライン服薬指導・外部委託の可能性等、経営環境変化はより変動的・不確実・複雑・曖昧に!!・・・真に、患者・顧客・地域に選ばれる薬局になるためには?
※東京会場に関してはセミナー実施1週間前で受付を終了とさせていただきます。
企画趣旨
2024年度調剤報酬改定は、『患者のための薬局ビジョン』の節目の年であり、全国の外来患者数がピークを迎えると言われる2025年を控えた最後の改定となるため、大きな変化が想定されます。また、電子処方箋、オンライン服薬指導・外部委託等これまでの延長線上では語れない変化も目白押しで、保険薬局を取り巻く経営環境の変動性・不確実性・複雑性・曖昧性はますます大きくなっていくと言えるでしょう。こうした中、地域に根差す薬局にとって、本質的に患者・顧客・地域に選ばれる存在になることは不可欠です。そこで、今回は2024年度調剤報酬改定を見据えて!患者・顧客・地域に選ばれる戦略とは?~持続可能な経営のための3つの課題~
と題しましてセミナーを企画いたします。地域密着型薬局を目指す皆様にとって戦略策定やその推進ヒントを得る絶好の機会です。皆さまのご参加をお待ち申し上げます。
プログラム
14:00〜Ⅰ.オープニング
14:05~Ⅱ.講演
2024年度調剤報酬改定を見据えて! 患者・顧客・地域に選ばれる戦略とは? ~持続可能な経営のための3つの課題~
1.2024年度改定を見据えて~経営環境変化
(1)マクロ経営環境を観る
(2)行政動向を観る
(3)大手チェーン等の動向を観る
2.患者・顧客・地域に選ばれるための戦略とは?
(1)戦略とは
(2)ビジネスモデル転換のための3つの課題
3.患者・顧客・地域に選ばれるための3つの課題の推進
(1)課題推進の害要因とその解決の方向性
(2)組織活性化のポイント
(3)課題推進のためのポイント
弊社 経営コンサルタント 久保 隆
15:00~Ⅲ.質疑応答
15:25~Ⅳ.クロージング
15:30 終了予定
※講演内容等は、予告なしに多少の変更を加える可能性がございます。予めご了承ください。
講師
株式会社ネグジット総研 経営コンサルタント・ファシリテーター 久保 隆 (くぼ たかし)