月間1420万人以上が訪問する医療機関検索・予約サイト「病院なび」と連携したオンライン服薬指導システム!
国内利用者数9,200万人以上(※LINE Business Guide 23.03期版より)のLINEを活用した取り組み事例について
☑ オンライン服薬指導を導入したが医療機関との連携がスムーズにできない!
☑ 導入したあとのサポートをベンダーから十分してもらえないので、現場での操作がスムーズにいかない!
☑ オンライン服薬指導を効果的に活用するためにも、LINEを使って服薬フォローアップ等の患者との接点を増やしていきたい
このようなお悩みの保険薬局に、「オンライン服薬指導システム KAITOS」および患者接点の拡大を図るための具体的事例をお伝えします。その活用場面や導入の概要、個別の質問にその場でお答えします!
企画趣旨
オンライン資格確認の原則義務化、電子処方箋システムの運用開始、調剤の外部委託の検討など「薬局DX」への取り組みへの対応はもはや避けられません。そうした中で、オンライン服薬指導の取り組みは応需がほぼゼロに近い薬局もあれば定期的に約5%以上の応需を獲得する店舗が見られるなど二極化の様相を示し始めています。
加えて、オンラインやアプリを活用した服薬フォローアップや処方箋送信システムの普及も進み、確実な成果を上げている薬局チェーンも少なくありません。
こうしたICTの活用、DXの取り組みは薬局経営にとって緊急の課題の一つと言えるでしょう。そこでこの度、
●月間1420万人以上が訪問する 医療機関検索・予約サイト「病院なび」と連携したオンライン服薬指導システムKAITOS
の説明会を開催することとしました。医療機関・薬局・患者様を有機的につなげるオンライン服薬指導提供システムや患者接点の拡大につなげるサービスの活用の取り組みを御社の活動の参考にしていただければ幸いです。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。
プログラム
1.オープニング
2.問題提起
ICT活用による顧客関係性強化促進のポイントとは?(仮)
3.オンライン服薬指導KAITOSとは?
4.~デジタルツール導入に向けて~オンラインでも患者とつながり続ける具体的方策とは?
5.質疑応答