●企画趣旨
部門・店舗の課題や管理者の役割を進める上で、ミーティングを効果的・効率的に運営することは、管理者にとって重要なテーマとなります。これを実現するためには、まず「実施するミーティングの機能」を区別する必要があります。具体的には、「報告・連絡・情報共有」 「検討・意見交換」 「意思決定」、これらの組み合わせの内、どの機能を果たすミーティングを実施するのかを明確にする必要があります。その上で、特に工夫が必要なのが「検討・意見交換」「意思決定」のミーティングで、これらのミーティングでは、「意思決定の質」と「実行度」を高める工夫が不可欠となります。
そこで、本研修では「意思決定の質」と「実行度」を高め、ミーティングをより効率的に進めるための「ミーティング・ファシリテーション」のポイントを、講義と演習を通じて習得します。ぜひ、この機会にご参加下さいませ。
●研修の狙い(目的)と期待効果(目標)
狙い(目的)
●チーム(部門)の長(経営者)である管理者としてチームを「効果的・効率的」に運営する基本スキルを習得するため
期待効果(目標)
以下のポイントと実践イメージが明確になっている
●チーム・ミーティングを活性化させるためのファシリテーションの考え方・スキルが理解できている
●具体的に自己の業務でどう活かせるかイメージできている
●プログラム
1.オープニング
2.チーム・ミーティングを活性化させるファシリテーションとは?
(1)ミーティングの機能
(2)ファシリテーションとは
3.ミーティング・ファシリテーションの実践
個人演習 グループ演習 全体共有
4.クロージング