企画趣旨
購買意思決定しているお客様のみが入店する特異な業界において今まで多くの調剤薬局が、マーケティング思考を重要視してこなかったのではないでしょうか。「調剤からの脱却を目指しているが発想の転換がはかれず掛け声に終わっている」とのお声を薬局経営者から少なからずお聞きします。
そこで今回の経営トピックスセミナーでは、マーケティングのスペシャリストをお招きし、調剤薬局における新規事業創出のポイントをお話しいただきます。新規事業の創出には、先ず自社の強みを特定することが重要です。その上に立って既存のマーケティング力を分析することで強みを見出し、そこを起点に新規事業のアイデアを生み出すマーケティング手法についてお話しいただきます。次のビジョンをお考えの多くの皆様のご参加をお待ち申し上げております。
プログラム
- オープニング・問題提起(企画背景説明)
- メイン講演
「次のビジネスモデルを生み出せ!調剤薬局のマーケティング発想法」
株式会社スマイルマーケティング なにわのマーケティングコーチ CEO 髙橋 健三 氏 - 質疑応答
- クロージング(関連講座のご案内)
講師
株式会社スマイルマーケティング/なにわのマーケティングコーチ
CEO 髙橋 健三 氏
<講師略歴>
大阪生まれ。大学卒業後、マーケティングエージェンシーから、企画会社の共同経営者を経て、2003年株式会社スマイルマーケティングを設立。なにわのマーケティングコーチとして、企業、行政、大学、商工会議所、JC等で年間100本以上の講演や研修に登壇。 身近な事例をふんだんに使う講座は、誰にでも分かりやすいと定評がある。またMBAスクールで学び、実務を通じて身につけたフレームワークと、持ち前の発想力を縦横に発揮し、商品開発や市場開拓のマーケティングプロジェクトも数多く推進中。グロービスオリジナルMBAプログラム修了。日経MJの記事をヒントにしたコラム「ちょっと気になる4P戦略」をメルマガで配信中。
●大阪府「なにわマーケティング大学」講師
●大阪市「商業パワーアップ事業」講師
●大阪商工会議所「中小事業者向けセミナー」講師
●日本経済新聞「日経Wアカデミー」講師
●関西ファッション連合SDGs推進サポーター
●西宮市「西宮スポーツアカデミー」講師
●国立大学法人「琉球大学国際地域創造学部」非常勤講師
●大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校「マーケティング」非常勤講師