●企画趣旨
段取りとは「目的・目標達成のための事前準備」です。
医療業界・保険薬局を取り巻く環境変化により業務が多様化・複雑化する中で、修得不可欠なスキルといえます。しかも、このスキルは自分一人だけの習熟ではなく、チームとしてその効力を発揮しなければ効果は半減します。
そこで本研修では、「段取りのスキル」のポイントをチームで共有するためにそのポイントを言語化します。
また、チームで「段取りのスキル」を習慣化するための「段取り検討シート」の活用方法を習得します。
ぜひ、この機会に研修にご参加下さい。多くの皆様の参加をお待ちしています。
●研修の狙い(目的)と期待効果(目標)
狙い(目的)
●(自己だけでなく)チームとして、仕事を「効果的に・効率的に」進められるようになる
期待効果(目標)
以下のためのポイントと実践イメージが明確になっている
●業務を完了するために業務が分解できる(タスクブレークダウン)
●業務を分解することで、一部を部下に依頼できる(作業の分散・部下育成)
●業務の全体像・進行状況を全スタッフで共有できる(可視化)
●業務の優先順位づけができる(効率化)
●プログラム
1.オリエンテーション
2.正しい仕事の進め方…段取りのスキル
(1)なぜ段取りが必要か?
(2)段取りの進め方
3.正しい仕事の進め方…段取りの実践演習 ~段取り検討シート策定~
・個人検討 ・グループ検討 ・全体発表
4.クロージング