~PDCAサイクルを回す~

管理者スキル研修 目標設定のポイント

  • }開催日程・会場 :
2024年12月10日 (火)

●企画趣旨

現場管理者の役割のひとつが、チームの方針(目的・目標)の明確化 です。チームを率いていく上で、リーダーがその目的・目標を明示することは欠かすことができません。「そんなことは当たり前のことで、よくわかっているよ」と思われるかもしれませんが、「目的と目標はどう違うの?」「目標は、数値で明確になる定量がいいの?」と訊かれた際に、あなたは明確に答えることができるでしょうか?管理者としては、部下からこうした疑問があった際に的確に回答できるようになっておくことが必要です。本研修では、これらPDCAサイクルを回す上での目標設定のポイントの理解を深め、具体的な演習を通じ、その実践の習得を目指します。ぜひ、この機会にご参加下さいませ。

●研修の狙い(目的)と期待効果(目標)

<狙い(目的)

チーム(部門)の長(経営者)である管理者として
チームを「効果的に・効率的に」運営する基本スキルを習得するため   

 <期待効果(目標)

以下のためのポイントと実践イメージが明確になっている  
●「目標設定」の意味の理解  
●「目的」と「目標の違い」の理解  
●「目標設定」のポイント・・・定量と定性の役割の違いと設定のポイント

●プログラム

1.オープニング
2.目標設定のポイントとは?   
(1)何のための目標設定?     
PDCAサイクルの本質   
(2)定量目標と定性目標
3.具体的課題で目標設定をする    
・個人検討・グループ検討・全体共有
4.クロージング

各研修での参加者の声

テーマ、定性目標、定量目標の設定は管理者だけでなく、他のスタッフにも有用だと思いました。会社でも個々の目標設定の取り組みはありますが、今回の研修で、より具体性を持たせることができると思いました。<管理薬剤師:女性>定性・定量の使い分け。目標・目的などの違いについて学べたことは為になった。 計画シートがわかりやすく、自分でも制作できるので、今後活用していきたいと思った。<管理薬剤師:女性>
定性・定量の使い分け。目標・目的などの違いについて学べたことは為になった。 計画シートがわかりやすく、自分でも制作できるので、今後活用していきたいと思った。<管理薬剤師:男性>目的をよく考え、目標を決めることが大事だな、と感じました。 その上で、手段として定性目標、定量目標を設定し、より実現しやすくできることを学びました。<管理薬剤師:女性>

実施要項

対象者 現場管理者対象
会場 オンライン
日程/時間

・2023年12月12日 (火)

14:00 ~ 17:00  ※開場(入室可能時刻):13:45

・2024年06月11日 (火)

14:00 ~ 17:00  ※開場(入室可能時刻):13:45

・2024年12月10日 (火)

14:00 ~ 17:00  ※開場(入室可能時刻):13:45

費用

「薬局経営者研究会」及び
「調剤くん薬局経営者の会」会員企業様: 19,800円(税込)/1人&1PC
一般価格:27,500円(税込)/1人&1PC

講師 ネグジット総研 経営コンサルタント
お支払方法

■銀行振り込み
開催日7日前までに以下口座へお振込みください。
三菱UFJ銀行 神戸支店 普通預金4634273 株式会社ネグジット総研
※お振込手数料は貴社負担にてお願い申し上げます
※請求書や領収書がご入用の方は別途ご連絡をお願い申し上げます
※ご入金が前営業日までに確認できない場合はご視聴いただけません。お早目のご入金をお願い申し上げます。
※オンラインの案内はご入金確認後、セミナー開催7日前を目途にご連絡をさせていただきます。

お申込期限

開催日の一週間前

キャンセルポリシー

キャンセル料は下記規定のとおり発生します。
・開催日6日前まで ・・・無料
・開催日5日前~4日前・・・50%
・開催日3日前から ・・・100%

受講に関する注意事項

●研修実施に必要な環境

パソコン(タブレット・スマホ不可)、マイク、ヘッドホン/イヤホン、Webカメラ
・グループワークを実施する都合上、1PC当たり1人でご参加をお願いいたします。
・ブラウザーソフト(Microsoft Edge, Google Chrome など)
・講座にはWeb会議ツールの「Zoom」を使用致します。受講のためには、Zoomを利用するためのパソコンとインターネット環境が必要です。 下記リンクは、Zoomが公式で発表しているシステム要件です。Zoomを初めて利用される方でご不安な方は、こちらをご覧ください。
zoomのシステム要件はこちらから
・オンライン上での通話にご不安がある方は、下記のリンクから音声テストの実施をお願い致します。
zoomの音声テストはこちらから
・通信速度やマイク等に問題が起きやすいため、スマートフォンでのご参加はご遠慮ください。
・Webカメラ(機器内蔵含む)に関してはグループワークを円滑に進めるために、可能な限りご用意ください。 もしご準備いただかなくても参加は可能です。
・雑踏や周囲の会話のない静かな環境でご参加ください。
・上記をご確認の上、ご質問のある方は mc@nextit.co.jp までお問い合わせください。

●その他

・講師の急病や荒天・天災等、やむを得ない理由により、研修の延期または中止、講師の変更をさせていただく場合がございます。その場合、中止に限り受講料を返金いたします。
・また、講座の延期や中止にともない受講者側に生じた受講料以外の費用等の賠償には一切応じかねますので、予めご了承ください。
・講座の不開催、所定期間内のキャンセル以外の場合は、いかなる理由であっても納入済の受講料は返金できませんので、予めご了承ください。