企画趣旨
かねてより噂のあった「Amazonファーマシー」が7月23日よりスタートするとのニュースがTV・ネットで大きく報道されました。このサービスは、「オンライン診療でなくても患者が希望すれば薬局に出向かなくてもよい」というもので、従来の「医療機関から近い」という立地による強みを無いものとし、患者の流れを大きく変化させる可能性があります。
このことは、患者・顧客・地域に選ばれる必要性を実のものとし、そのための仕組みづくりである「マーケティング」の取り組みを不可欠なものとしていくでしょう。そこでこのたび、緊急に好評の「マーケティングセミナー」をこの「Amazonファーマシー」への対応を見据えて次のように開催いたします。
弊社経営コンサルタント久保隆が「Amazonファーマシー開始をどう観るか?」問題提起を提供します。加えて、株式会社スマイルマーケティング CEO 高橋健三氏に、「マーケティング力で生き残る保険薬局の一手!」と題して講演をお願いいたします。既存の処方箋事業においてのマーケティング活用の視点や新規事業創出へのアイデアを生み出すマーケティング手法を紹介します。マーケティングの基本用語である3C、STP、4P、AISASに加え、最近のトレンド用語であるカスタマージャーニー、マーケティングファネルまで事例を交えて分かりやすく解説していただきます。多くの皆様のご参加をお待ち申し上げております。
開催後、動画視聴も可能!※9月15日(日)まで
プログラム
開始時刻(14:00~)
1.オープニング・問題提起 (企画背景説明)
Amazonファーマシー開始をどう観るか? 株式会社ネグジット総研 経営コンサルタント 久保 隆
2.メイン講演「マーケティング力で生き残る保険薬局の一手!」
講師:株式会社スマイルマーケティング なにわのマーケティングコーチ CEO 髙橋 健三 氏
3.質疑応答
4.クロージング
※保険事業・新規事業(保険外)の視点からのマーケティングを深める実践マーケティング研究会のご案内
終了時刻(~16:00)
※講演タイトル等は、予告なしに多少の変更を加える可能性がございます。予めご了承ください。
講師
株式会社スマイルマーケティング/なにわのマーケティングコーチ
CEO 髙橋 健三 氏
<講師略歴>
大阪生まれ。大学卒業後、マーケティングエージェンシーから、企画会社の共同経営者を経て、2003年株式会社スマイルマーケティングを設立。なにわのマーケティングコーチとして、企業、行政、大学、商工会議所、JC等で年間100本以上の講演や研修に登壇。身近な事例をふんだんに使う講座は、誰にでも分かりやすいと定評がある。またMBAスクールで学び、実務を通じて身につけたフレームワークと、持ち前の発想力を縦横に発揮し、商品開発や市場開拓のマーケティングプロジェクトも数多く推進中。グロービスオリジナルMBAプログラム修了。日経MJの記事をヒントにしたコラム「ちょっと気になる4P戦略」をメルマガで配信中。大阪府「なにわマーケティング大学」講師、大阪市「商業パワーアップ事業」講師 他 講師実績多数。